日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

社員旅行におすすめの観光名所 〜東北編〜

豊かな自然と貴重な文化遺産に恵まれた東北地方は社員旅行でも人気です。
その中でも、特におすすめスポットをご紹介していきます。

世界遺産、中尊寺金色堂の輝き

奥州藤原氏三代ゆかりの寺として有名な中尊寺の境内でも美しさで名高い金色堂。
その名のとおり、堂内外は扉、壁から床面に至るまで総金箔貼りで仕上げられ、まばゆいばかりの輝きです。
夜光貝を用いた螺鈿細工や漆の蒔絵、透かし彫りなどが施され、その美しさには息をのみます。
国宝であると同時に世界遺産にも登録され、一度は訪れたいスポットです。

静かに佇む十和田湖

秋田と青森にまたがる十和田湖は、火山の噴火で形成されたカルデラ湖で、鏡のように静かな湖面が印象的な湖です。
10月下旬〜11月上旬の紅葉のシーズンには、湖を囲む山々が金色に輝き、まさに絵のような光景です。
また、湖畔の十和田神社は東北屈指のパワースポットとしても有名です。
湖水が流れ込む奥入瀬渓谷も紅葉の名所ですが、散策にはそれなりの時間と装備が必要なため、年配の方も参加される社員旅行には少し不向きかもしれません。

桜で名高い弘前城は紅葉や雪景色も美しい

桜の名所として知られる青森県弘前城。
満開の桜は文句なしの美しさですが、散った後に堀を埋める花びらも趣があります。
さらには紅葉や雪の季節にもまた違った美しさを発見できるお城で、ゆっくり散策を楽しむのにぴったりです。
雪まつりの開催される2月は、時に吹雪くこともあるので暖かくしてお出かけください。

まとめ

東北新幹線の開通で近くなった東北は、これからもますます人気の高まりそうなエリアです。
できれば紅葉の季節に合わせてプランを立てたいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます