日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルのフェイント 〜初心者向け〜

フットサルでフェイントができたらかっこいいと思いませんか?今回はフットサル初心者の方でもできるフェイントをご紹介します。

切り返し

まず最初はジグザクに切り返すフェイントです。ドリブルしながらアウトサイドで斜め前方にボールを流します。そしてそのボールをインサイドで押さえつけるようにして逆方向に蹴り出します。ジグザクの角度が厳しいほど相手が揺さぶられてフェイントに引っかかります。

ボールまたぎ

ドリブルしながら、インサイドからアウトサイドへ、アウトサイドからインサイドへとボールに触れること無くまたぎます。スピードにのったドリブルであたかもそちらにドリブルするように見せることで相手がその方向に揺さぶられます。一度だけではなく、数回やることで相手を翻弄することができます。

蹴るまね

シュートやパスをするかのように蹴る真似をします。実際に蹴る動作に近ければ近いほど、相手はそれに合わせた動作を行うので、その体勢の瞬間に別方向にドリブルなどをしていくフェイントです。一度に何度も行うフェイントではありませんので、一度やったらすぐに次の動作に移ることが大切です。

まとめ

今回ご紹介したフェイントは何れも簡単にできるものばかりです。ぜひ練習をやってみてください。もし相手がこのフェイントに引っかからなければ、切り返さずにドリブルを続けたり、ボールをまたがないで別方向にドリブルしたり、本当にパスやシュートをすることで、次の機会でのフェイントの布石になりますので、諦めずにやってみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます