日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行で京都に行こう!嵐山を満喫しよう

京都の嵐山は季節を問わず人気の観光スポットで修学旅行生をはじめ、たくさんの人でいつも賑わっています。自然も豊かなうえ、観光施設もたくさんありますし同じスポットでも春は桜、秋は紅葉とまた違った嵐山を満喫することができます。

天龍寺

嵐山の中心、渡月橋の北エリアにある天龍寺は嵐山駅から徒歩約4分の近さです。臨済宗のお寺で、禅の教えを伝えています。 有名なのは、法堂の天井部分に描かれた雲龍図という絵で、八方睨みの龍は教科書などにも記載されています。残念ながら元の絵は損傷が激しいため、現在公開されている雲龍図は1997年に描かれたもの物です。毎年、限られた時期だけ元の絵が公開されますので要チェックです。

野々宮神社

京都の中でも有名なパワースポットでもある野宮神社は嵐山駅から徒歩約8分です。嵐山の竹林の道を抜けた先にあります。小さな神社ですが黒木の鳥居は古来の神社の様式を守ったものです。野宮神社は伊勢神宮に使える皇女がお参りをする宮でもありました。縁結びのスポットとしてもとても有名です。

レンタルサイクル

嵐山だけに限らず、レンタサイクルは自分の足で観光地を楽しめるアイテムです。 嵐山エリアなら、一日1,000円位でレンタルすることができます。渡月橋から天龍寺へ進み、竹林の道を経て野宮神社を周り、渡月橋へ戻るコースで約40分~50分前後のコースになります。 返却方法のチェックも忘れずに、借りるところを決めると便利です。

まとめ

嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車や保津川下りも人気のある観光スポットです。訪れる神社やお寺の由来などが載ったガイドブックを片手に歴史を感じるのも京都ならではの楽しみ方ではないでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます