日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

神奈川県でぶどう狩りができる農園リスト

ぶどうは秋が成熟の季節ですが、8月中旬ごろにはもう収穫は始まります。ぶどうを自分の手で摘み取り、収穫したばかりの瑞々しい果実を心行くまで味わえる、そんな神奈川の果樹園を取り上げてみました。

芝口果樹園

「芝口果樹園」は横浜にある果樹園で、8月からはぶどうや梨を、10月からは柿やみかんといった旬のフルーツ狩りが楽しめます。ぶどうの品種は藤稔やピオーネ、シャインマスカットや竜宝など約10種類あり、摘み取ったものは持ち帰って美味しく食べましょう。8月からは、ぶどうの他にもいちじくも収穫できるので、好きな人はチェックです。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区影取町146

弁慶果樹園

「弁慶果樹園」では、化学肥料や除草剤を使わず人にも土にも優しく有機質肥料にこだわった味覚を楽しむことができます。大人気のバーベキューやフルーツ狩りの他にも、ポニーやヤギもいますし、なんと乗馬も体験できます。
所在地:神奈川県藤沢市遠藤6190

鈴木園

野菜・食育ソムリエ資格所得の園主が、有機質栽培にこだわり育てた味覚を堪能できる観光農園が「鈴木園」です。駐車場も入園も無料で園内を自由に遊べますし、季節ごとにぶどうや梨、栗や柿にキウイ、梅などの味覚狩りも堪能できます。
所在地:神奈川県茅ヶ崎市芹沢308

宇佐美園

「宇佐美園」は丹沢山系の麓に広がる観光果樹園です。小田急小田原線の鶴巻温泉駅からバスと徒歩で12ほどと、都心からのアクセスにも便利な宇佐美園。夏にはぶどう狩り、冬にはみかん狩りをと楽しめます。
所在地:神奈川県伊勢原市善波731
どの果樹園にも言えることですが、旬とはいえ果物の生育状態により開園が決まります。また、天候によっては当日開かれない場合もありますので、あらかじめ事前に各果樹園への連絡をしてから行きましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます