日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲー の服装 初心者の心意気

サバイバルゲームはルールの多さ、服装の自由度から、非常に情報量が多く、初心者の間は何を心得るといいのか分からないことがあります。
そこで、初心者がゲームに参加するにあたり、必要な心得を「服装」の観点から説明します。

基本

服装の最低条件を挙げます。

・顔、体、下半身、足全体を保護できる
・ゲームの外では、あくまでも奇抜でない衣装で行動する

この基本さえ守っていれば、どのような服装であってもよいのです。

なぜ基本を守るか

この基本は、サバゲーの本質に基づくものです。
サバゲーの本質とは、「自他を守ること」なのです。
ここでいう、「自」は、自分自身、「他」は、他人プレーヤーとゲーム外の方全員を指します。
サバゲーは相手を撃つゲームです。しかしながら撃って傷つけることが目的ではありません。
あくまでも「みんなで楽しむこと」が目的なので、「撃つ」という行為はもはや媒体でしかありません。
つまり、「絶対に他人を傷つけてはいけない」のです。

例えば、基本で述べた全身を保護するというものは「自分をケガや危険から守る」ためにあり、
奇抜でない衣装は、ゲーム外で視界に入る一般の方の不安を煽らないためのものです。

サバゲーは過激な遊びではありますが、むしろ「過激」でかつ「遊び」だからこそこの相反する形式を保持するため、「自他の安全を最優先とする」心意気こそが大切なのです。

相手を撃つことに気をとらわれないことだけ守っておくと、必ず進歩できるゲームだと言えるのです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます