日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行で京都に行こう!赤ちゃんと一緒に楽しめるスポットは?

歴史深い京都ですが赤ちゃん連れだとどこに行けばいいのか迷ってしまいます。そこで京都で赤ちゃんと一緒に楽しくお出かけできる水族館や動物園を紹介します。お天気のいい日にお散歩がてら京都を楽しみましょう。

京都水族館

京都駅の近くにある梅小路公園内にできた水族館は9つのゾーンに分かれ、「水と共につながる、いのち。」がコンセプトの3階建ての水族館です。オオサンショウウオの展示や、京都府北部の由良川を再現した水槽、イルカスタジアムもあります。展示だけではなく体験などもできるプログラムが人気で施設内はスロープもあり移動もスムーズです。

福知山市動物園

福知山市にある、小動物がたくさんいるアットホームな動物園です。ヤギ・ウサギとのふれあい広場があります。園内はあまり大きくありませんが、動物と直接触れ合えたり、餌を与えることができるので小さなお子様向けです。大きな池では水遊びもできるので一日ゆっくりと楽しく過ごすことができ、動物園の南には猿ケ島もあるのでぜひ立ち寄ってみたいものです。

京都市動物園

京都市の中心に建てられた日本で2番目に古い動物園です。園内にある動物図書館には2000冊の蔵書があるのでここでもゆっくりと過ごすことができそうです。また平成24年にオープンした「もうじゅうワールド」ではライオンやトラを見ることができます。

まとめ

紹介したどの施設もHPがあるのでお出かけ前にイベント情報などをチェックしてください。日本で最初の公立植物園である京都府立植物園も四季を感じながら散策できるお薦めスポットです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます