日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

打ち合わせ前にしたいリラックス法

仕事をしている上で、打ち合わせの機会はよくあると思います。
その際、自分で何か発言しなければならないとなると、緊張してしまう人もいるのではないでしょうか。
緊張のあまり失敗してしまっては、元も子もありませんよね。

そこで、今回は緊張をほぐすようなリラックス方法をご紹介します。

マッサージ

緊張していると筋肉が凝り固まっていることが多いです。
そのため、筋肉をマッサージでほぐすことで、身体をリラックスさせることができます。

また、長時間のパソコン作業で目が疲れているなというときには、こめかみや目頭を押さえて血行をよくするのもおすすめです。それだけでもだいぶスッキリして打ち合わせに臨むことができますよ。

ガムを噛む

眠気覚ましにガムを噛むという人も多いのではないでしょうか。
実はガムを噛むことでリラックス効果にも期待ができます。緊張していると心拍数が上がってしまうのですが、ガムを噛んで意識をそちらに向けることで気持ちを落ち着けることができるのです。

スポーツ選手が試合の際にガムを噛んでいるシーンもよく見かけますね。

ハーブの香り

ハーブには心を落ち着かせてくれる働きがあります。
職場で使うならば、ハーブティーがおすすめです。
これならば仕事の合間に飲んでも問題ないでしょう。

ハーブは種類によって効果が異なるので、いろいろと使い分けることができますよ。
気持ちを落ち着かせるにはミントがおすすめです。

まとめ

たとえ職場であっても、さまざまな方法でリラックスは可能です。
ちょっとした工夫で打ち合わせ前に緊張をほぐしておきたいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます