日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行の準備をしよう 持ち物は2度確認しよう

日毎に寒さが和らぎ、戸外が気持ちよい季節。活動的になるこの時期、旅行を計画する方も多いことでしょう。
さてまず持ち物の準備が必要ですね。旅先で忘れ物に気づくとテンションが下がりますから、旅行の準備、持ち物は2度確認しようのこの記事で、にこやかに出発しましょう。

リスト

重要な持ち物、それは航空券やパスポートですね。これらは紙媒体です。
では紙には紙で対抗します。必要な物を紙に書き出します。紙メモの良い点は、後から書き加えが可能、家庭なら複数でチェック可能、書きながら頭の整理も出来ることです。
玄関にもコピーを張って下さい。玄関は出発の最終チェック場所です。

一回目

まず初回、透明チャック付袋に、用途毎に詰めます。透明袋は、中身が判るのでチェック時に時間短縮になります。それをバッグにまず入れてみてこの段階で入らないなら中身の優先順位を決めて減らす、又はバッグを増やすのどちらかを決めます。同時に足りない物の購入はこの段階で行います。

二回目

バッグの重さを量りさらに取捨選択します。ほぼ持たず現地で買う方法は人によりお勧め出来ません。着後と翌日、即観光出発可能な分は必要荷物です。
この二回目でバッグを閉め、玄関でバッグを持ち靴を履いてみてください。
もう行く!という気持ちになるとリストでも見落とした物を思い出すものです。

いかがでしたか。
準備でもわくわくが止まりませんね(笑)その気持ちも忘れず詰めて気をつけて行ってらっしゃい!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます