日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歓迎会を盛り上げる出し物 〜新人社員編〜

初めての会社で職場の皆さんとも顔合わせが終わり、いよいよ仕事に乗り出すときに不安でいっぱいの新入社員。
コミュニケーションの一環で開いた歓迎会。ここで一気に壁を取り払う余興としてこんな出し物はいかがでしょう。

カラオケ

励ましたり不安な時に同じ心境だったことを共有するなら、歌がいいでしょう。普段なかなか口にできない言葉でも、歌の歌詞ならすんなりメロディにのせて歌うことができます。ZARD「負けないで」や大事マンブラザーズの「それが一番大事」など不安に立ち向かえるような希望を持てる歌詞など選曲してみて下さい。

ダンス

大人数の職場なら、ダンスもいいでしょう。たくさんで踊っていても何気なく個性がにじみ出るのがダンス。きっちり踊る方や、ちょとリズムにのれてなかったり、これも愛嬌です。それを見て新入社員は、これでいいんだと少し気が楽になるでしょう。こんな時はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」などおなじみであまりテンポが速くない曲だと、色んな年齢層がいても楽しく踊ってもらえます。結構年配の方がいたりするとダンスは覚えるのも大変なので、とにかく楽しい職場をアピールしながら、皆さんの間を詰めてもらいます。
逆に若い人だと「踊るポンポコリン」でもいいかもしれません。衣装をそろえなくてもカラフルなスウェットでも大丈夫です。

まとめ

これならきっと、新入社員の方々も、翌日から色濃かった緊張もほぐれて笑顔で仕事ができると思います。
人間関係は大なり小なりコミュニケーションが大事なので、少しでも仕事がしやすくなるといいですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます