日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

簡単にアンケートを作成できるオンラインツール

さまざまな企業が導入しているアンケート。実は、作成には少し時間がかかるものです。今回は、簡単にアンケートを作成できるオンラインツールをご紹介します。これを使って、効率的に低コストでアンケートを作成しましょう。

簡単にアンケートを作成できるオンラインツール

Creative Survey

アンケートのデザイン性を重視したい方におすすめのツールです。企業のイメージや商品のイメージに合わせたデザインを選んでアンケートを作成することができます。利用可能なウェブフォントは200種類以上!若者向けのアンケートなどの作成におすすめです。

Questant(クエスタント)

国内実績No.1のツールがこのクエスタントです。利用者は10万人以上おり、その便利さの証明となっています。操作が簡単ですぐにアンケートを作成できるだけでなく、テンプレートは70種類以上、質問は100種類以上が準備されており、それらを組み合わせてアンケートを作成することができます。

DIPSurvey-Free

無料ツールでありながら、設問数や通知メール数に上限のないこのツール。どうしても設問の内容が多くなってしまったり、多数の人にアンケートを取りたい場合などにおすすめです。そのほかにも、認証機能を利用して、アンケートの対象者を限定することができる「クローズドアンケート機能」もあります。

MOMONGA(モモンガ)

クラウド型のアンケートツールと言えば、このモモンガです。ビジネスに活用できるアンケートツールとなっており、導入している企業は3000社以上!ですがデザインはとても簡易的で、使いやすいものになっています。iPadやタブレットでの利用を想定してデザインされているので、操作性も抜群です。

mixi survey

「セルフ型ネットリサーチアンケートツール」であるこのサービスは、SNSのmixiでアンケートを実施できます。mixi上に文書として表示されるので、デザインはきわめてシンプル。ですが、カスタマイズ性に優れています。また、SNS上のアンケート調査なので、追跡調査が簡単に行えて、その割合は60~70%と高くなっています。

Web Research

テンプレートから効率的にアンケートを作成できるのがこのツールです。操作が簡単なので、手軽に回答できるアンケートを早急に作成しなければならない場面などで活躍します。有料版ではありますが、日本語以外の11種類の言語に対応しており、英語などの外国語のアンケート作成を効率的に行うことができます。

海外のツール、Typeform

番外編で、海外のツールを紹介します。スマートでシンプルなアンケートを作成できるのがこのツールです。また、段階評価の形をハート・星・キツネなどに変えることができて、シンプルな中にも遊び心を取り入れたアンケートを作成することができます。フォームが日本語に対応したので、日本語でのアンケート作成も可能になりました。

オンラインツールをつかって効率的に

意外と時間が必要になるアンケート作成。ツールを使えば、デザインや設問などを一から考える手間が省けて、とても効率的です。アンケートを作成する際には、ぜひオンラインツールの利用を検討してみてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます