日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで英語の曲を歌う

カラオケで海外アーティストの英語の曲を歌うことができたらかっこいいですよね。英語が話せなくても不思議と歌えますよね。音楽を英会話の練習に取り入れている人も少なくありません。カラオケで英語の曲を歌ってみよう。

カラオケで英語の曲を歌う

英語がわからなくても歌えてしまう洋楽

英会話なんて一切習ったことがないにもかかわらず、洋楽なら歌えるという人も多いですよね。これは、英語の歌詞を「音」として捉えているからなのではないかと思います。英会話も、文法のことなどを勉強するより会話を「音」として聴いて身に付けることが重要なのです。無理に英語の発音などを意識しようとはせず、耳から入ってくる音を認識しましょう。

聞こえてくる音をそのまま口に出してみる

英語の歌詞、と難しく気負い過ぎないようにして、聞こえてくる音をそのまま口ずさんでみましょう。歌詞を無理やり言い切ろうとするのではなく、発音しないところは発音しない。そういったポイントを抑えながら歌を練習すれば自然と歌えるようになってくるかと思います。

まずは邦楽の中の英語歌詞から

いきなり洋楽をまるまる一曲、ではなく、邦楽の中にも英語の歌詞が混じっている曲もたくさんあるので、そういった曲から練習していくのも一つの手でしょう。そこから少しずつ慣れていけば、だんだんと英語の発音や感覚も身についてくるかと思います。また、洋楽でも比較的歌詞が少なく歌いやすい曲もたくさんあります。練習しながらちょっとずつ身に着けていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます