日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスのメニューを紹介

クリスマスパティーなどで盛り上がるメニューには何があるでしょうか?クリスマスの定番のメニューレシピを紹介します。七面鳥は定番メニューですが、照れる人はチキンライスにしましょう。

クリスマスのメニューを紹介

飾り付けにもなるジンジャークッキー

薄力粉とベーキングパウダー、ジンジャーパウダーをふるっておきます。常温に戻しておいたバターをハンドミキサーで混ぜて、三温糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。そこに温めたはちみつと卵を2~3回にわけて加えていきます。さらに粉類も加え、切るように混ぜていきます。4分くらい生地をおいておいたあとに、5.5ミリくらいの厚さに伸ばします。好みの型でくりぬいて、オーブンで12分焼き上げます。焼けたクッキーにアイシングをして模様をかけばできあがりです。

ドライフルーツたっぷりのシュトーレン

室温に戻したバターに砂糖を加えてホイッパーでよく混ぜ、卵黄、ヨーグルトの順番で入れて更に混ぜます。ホットケーキミックスとドライフルーツ、くるみをいれて、ゴムベラで混ぜていきます。粉がなじんだら手で生地をこねて、楕円形に整えます。生地を縦長において二つ折りにして、オーブンで28分焼きます。焼き上がったところにバターを塗って、粉糖を振って完成です。

北欧定番、人参のキャセロール

玉ねぎをみじん切りに、にんじんを千切りにして、サッと塩ゆでします。フライパンにバターを溶かして玉ねぎを炒めます。ベーコンと人参を加え、小麦粉を炒めながら牛乳をすこしずつ加えていき、とろみをつけます。コンソメパウダーと塩コショウで味を整えてから、バターを塗っておいたキャセロール皿に流し込んで、星の形に切ったパプリカを飾ります。オーブンで10分ほど焼き、パプリカパウダーとパセリを散らして完成です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます