日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーイタリア代表を紹介

サッカーのイタリア代表はブラジル、ドイツと並ぶサッカーの強豪国ですよね。ワールドカップでの優勝も経験済みです。イタリア代表はどのようなチームなのか?などを紹介します。

サッカーイタリア代表を紹介

サッカー大国のイタリア

サッカーはヨーロッパが本場の地ですが、その中でも特にサッカー大国なのがイタリアです。イタリアと言ったら洋服の高級ブランドやイタリアン料理を想像しますが、それらに負けないぐらいサッカーもイタリアを代表する文化です。イタリア代表は強豪チームのひとつで毎年W杯の優勝候補に挙げられています。

イタリアのサッカー「カテナチオ」とは

サッカーに詳しい人にイタリアサッカーのことを訊くと間違いなく「カテナチオ」という言葉が返ってきます。カテナチオとはイタリア語で閂(かんぬき)を指します。イタリアのサッカーは守りに徹してカウンターで虎の子の1点をもぎ取るスタイルとして知られており、これをサッカー界ではカテナチオを表現しています。陽気な性格のイタリア人からはあんまり想像ができないプレイスタイルですが、それほどイタリア人はサッカーに真剣で勝ちに徹しているとも捉えられます。

イタリア代表を影で支える職人

近年のイタリア代表は暗黒期とされています。国内の選手の育成がうまくいかず、これまでチームを支えていた中心選手が軒並み代表から引退し、チームの実力が落ちてしまいました。近年参加した大会でも期待はずれの結果が続いており、批判に晒されています。そんな中でもチームが崩壊せずに済んでいるのはあるベテラン選手の働きにあります。それはアンドレア・ピルロ選手です。10年以上も前からイタリアを代表する名選手ですが、36歳とサッカー選手としては決して若くない年齢であっても職人技を披露してイタリア代表を支えています。彼のプレーはサッカーのエッセンスがつまっており、一見の価値ありです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます