日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの4大大会とは??

テニスの4大大会を全て制覇することをグランドスラムといい、テニスプレイヤーの勲章です。4大大会の中で特別な大会がウィンブルドンです。英国王室も観戦する伝統と誇りのある大会です。

テニスの4大大会とは??

オーストラリアでの全豪オープン

オーストラリアで開催される、4大大会の一つである全豪オープン。開閉式の屋根付きの競技場があるのが特徴で、オーストラリアという国でテニスをすることからか、熱中症対策の特別ルールがある大会です。毎年、選手たちが北半球から、一気に気温が真逆の南半球にやってくるせいで、序盤で体調不良による敗退や、上位選手の欠場などが目立つ大会でもあります。

通常とは違うコートの全仏オープン

フランスで開催される大会で、クレーと呼ばれる赤土のコートを使用するのが特徴的な全仏オープン。他の大会とはまた違った展開を楽しむことができ、クレーコートを得意としている選手が勝ち残ることが多いです。このクレーコートでの試合は、フランスの選手とトーナメントであたると、ほとんどアウェイな試合を強いられるため、最も過酷なトーナメントだとも言われています。

テニス競技最大の全米オープン

観客の動員数や、賞金総額はテニス競技大会の中でも最大と言われている全米オープン。大会が開かれた頃は芝生のコートでしたが、イレギュラーバウンドがあったことから、グリーンクレーでのコートに変わりました。2015年の大会では、外気温が35度にもなった残暑の日が続いたことでか、14人もの棄権者がでてしまいました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます