日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのドライブテクニックを磨く

バスケのテクニックにドライブがあります。このドライブテクニックを磨く練習方法を紹介します。バスケのテクニックの中では華とされているテクニックでもあります。鋭いドライブで相手ディフェンスを切り裂きましょう。

バスケのドライブテクニックを磨く

状況判断が出来るようになろう

バスケの技術の一つであるドライブを上達させるためには、まずコート内の状況を見極めドライブが有効に使うことのできる状況か判断する力が必要となります。ドライブが難しい状況で無理にドライブを行うことは、自らミスプレーの可能性を上げているようなものだからです。まずは味方の動きだけでなく敵の位置などもしっかり把握して、判断できる力を身に付ける事が最優先です。

ドリブル技術をしっかり磨く

ドライブというのはドリブルでゴールへと切り込んでいく技術のことを言います。よって、必然的にドリブルの高い技術というのが必要となってきます。ドリブル技術が十分でない内からドライブの練習をしても上手くいかないでしょう。シュートのフォームを知らない内からシュートの練習をしているのと同じようなものです。まずはドライブの基礎であるドリブルの技術をしっかり磨きましょう。

素早い踏み出しが重要

ドライブで足を踏み出し、相手のディフェンスを抜く際には気をつけておいた方が良い点があります。ドライブを練習している人によくある悩みが加速が足りない、一歩目が遅いという悩みです。スムーズにドライブが出来るようになりたいのなら、股関節を抜くとも言われる感覚を覚えるのが良いでしょう。これだけで前へ向かってスムーズに加速する事が出来るようになります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます