日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサル初心者のための基本知識

フットサルをはじめたばかりの初心者の方は何かとわからないことが多いと思います。そこで、フットサル初心者のためのルールやテクニックなどを紹介します。参考にしてみてください。

フットサル初心者のための基本知識

フットサルはサッカーとは違いますよ

フットサル初心者にまず知っておいて欲しいのが、フットサルはサッカーとは全く違うスポーツだと言うことです。サッカー未経験者の方がフットサルを始める際に、どうしても室内で行うサッカーというイメージを持たれますが、実際は大きく異なります。特にフットサルではサッカーのように激しいボディコンタクトを禁止されているので、初心者の方でも安心ですよ。

フットサルの基本を知って上達しよう

フットサルはサッカーとは違うスポーツですが、ボールを主に足で扱う点は同じですので、サッカーの基本がフットサルにも応用できます。その基本とは「止めて蹴る」です。フットサルのイメージとしてどうしても華麗なテクニックやドリブルなどに目が行ってしまいがちですが、上手な人ほどこの「止めて蹴る」という基本がしっかりとしています。逆を言えば止めて蹴ることさえうまくできれば、試合中にある程度活躍することもできます。

フットサル用具を揃えよう

フットサルにおいて初心者の方のパフォーマンス向上の妨げになるのが、フットサル用具です。よくランニングシューズなどでフットサルに参加されている方を見かけますが、ランニングシューズはフットサルシューズに比べてソールが分厚いので、ボールが扱いずらいです。ちゃんとフットサルシューズを購入することによって上達も早くなりますし、試合でも活躍しやすくなります。

フットサルカテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする