日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボルダリング初心者の疑問

ボルダリング初心者の方はいろいろ疑問に思っていることがあると思います。多くのボルダリングジムでは初心者の疑問などに丁寧に答えてくれ、指導もしてくれますよ。安心してボルダリングをはじめることができます。

ボルダリング初心者の疑問

手ぶらで楽しめるボルタリングとは

自分の力で壁をよじ登るスポーツ、クライミングをより手軽で安全なものです。英語で巨石という意味のボルダーから、巨石を登る行為ボルダリングと名付けられました。ロープを使わず、低い岩壁を登ります。ジムでは下にマットが敷かれ、自然の岩場では背中に背負えるマットなどを用いています。ロープを使わないので、ロープの扱い方を覚える必要がなく、一人でも始めることができる手軽なスポーツです。

ボルタリングをするにあたっての利点

ボルタリングは性別、年齢も関係なく、ジムではシューズもチョークも借りることができます。よって、一番の利点は手軽に始めることができることでしょう。ランニングのような淡々とした運動ではないので、楽しんで体を動かすことができます。そして、ボルタリングはフィットネス効果の高いスポーツとしても知られています。二の腕やウエスト、ヒップ、ふくらはぎを引き締める効果があるとのことです。上達していく達成感とともに楽しくダイエットにもなる。これもボルタリングの魅力の一つです。

ボルタリングでの基本動作

基本動作はやっているうちに身につくものですが、その前に頭の片隅に入れておいても損はないでしょう。ホールドを掴んでいるときは、次のホールドを見やすくするためと疲れにくくするために腕をなるべく伸ばすこと。足をホールドに乗せるときは、次の動きをスムーズにするためつま先で乗るようにすること。重心を安定させるために足の次は手という順番で乗っていくこと。これらを知っておくことで、上達するスピードも早くなります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます