日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

マラソンに適したシューズ

マラソンは長時間に及ぶ戦いになるのでシューズ選びは重要です。マラソンのシューズは自分の足にあったものを選びましょう。デザイン性と機能性に優れた一足が必ず見つかります。

マラソンに適したシューズ

初心者はクッション系シューズで

マラソンやランニングを始めようと思っている方で、どんなシューズが一番良いのかわからないという方もおられると思います。ランニングシューズは大きく分けて3つのタイプがあり、そのうちの一つがクッション系。これは初心者に最もおすすめされやすい種類で、その名の通りクッション性の高さが特徴です。他のカテゴリーのランニングシューズより靴底が厚くなっていて、重さによる安定感の向上や足への負担軽減を考えている人には良いかもしれません。

中級者はトレーニング系を活用しよう

初心者のステップアップとしておすすしたいのはトレーニング系シューズです。これは軽量性と衝撃吸収性を併せ持ったシューズで、マラソンなどを目指す、ある程度走ることに慣れた中級者が使用するのに良いとされています。クッション系と比べるとソールが薄いので、初心者は怪我の原因になる可能性もあるのでご注意を。

タイムが気になる方はレース系シューズを

レース系シューズはクッション性を犠牲にすることで軽量化を考えて作られたシューズです。ランナーの筋肉量や精度を最大限に引き出すことを目的として作られています。要するにタイムを向上させるシューズです。上級者向けのシューズになので初心者の方にはおすすめできません。自分の状況と足の形にあったシューズを選びましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます