日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングをするときの服装とは?

ランニングをするときの服装は何に気をつけるべきでしょうか?夏と冬の服装では気をつける点が違ってきますよね。そこでランニングに適した服装を紹介します。参考にしてみてください。

ランニングをするときの服装とは?

何と言ってもまずはシューズ

オールシーズン使うことができるランニングシューズは自分の足にあったものを選びましょう。アシックスやミズノは足の幅が広い人向け、アディダスやナイキは足の幅が狭い人向けと一般的によく言われています。走りの邪魔をしないシューズを選ぶようにしましょうね。

夏の服装のポイントは?

できるだけスポーツメーカーのシャツを使用したほうが良いです。ナイキやアディダスですとデザインもおしゃれなものが多いので、気に入った素材のものを何種類か持っておくと、ランニングが快適になります。夏は特に暑いので、薄い生地かつ汗を吸収してくれるものや、すぐに乾いてくれるものなど様々な種類があります。またパンツはショートパンツがおすすめです。こちらも専門のショップで購入することをおすすめします。

冬場はしっかり防寒対策も

ウィンドブレーカーは必須です。ジャージのみでは風を避けきれず、体が冷えてしまいますので冬場も走るなら上下揃えたいところです。また手が冷たくなってしまうので手袋やネックウォーマーがあるとより安心です。また夏でも冬でも持っておきたいのが時計です。シンプルで軽いもので良いので、必ず持っておくようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます