日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者でもこうすれば上達する!フットサルのドリブル上達法

フットサルで華麗にドリブルする選手を見ると、そのようなプレーができたら良いのにと思いますよね。でも、正しい練習を行ない、コツを覚えるならドリブルはそれほど難しくありません。今回はフットサルのドリブル上達特集です。

初心者でもこうすれば上達する!フットサルのドリブル上達法

初心者はまずボールに慣れるようにすべき

初心者がフットサルのドリブルを華麗に行なえるようにする第一歩はボールそのものに慣れるようにすることです。そのためにできる練習法はボールを床に置いた状態で左右の足の裏を交互にボールのてっぺんにタッチする練習をすることです。それを繰り返し行なうようにしましょう。

足の内側を使った練習法

さらに初心者がボールに慣れるための練習法として、その場から動かずに両足の内側の間をボールが行ったり来たりさせる練習をします。ボールが足の内側を結んだラインから出ることがないようによくコントロールしながら蹴るようにしましょう。

今度は前進しながらやってみましょう

動かない状態でボールを両足の間を行ったり来たりさせることに慣れたなら、今度はその動作を前進しながら行なうようにします。ボールがあらぬ方向へ行かないように蹴る力を加減しながらドリブルをするようにします。

徐々にステップアップを

初心者がいきなりプロのような華麗なドリブルをすることはできません。しかし、正しい方法で練習を積み重ねるなら、やがて思い通りにドリブルができるようになることでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます