日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

華麗なるフットサルの足技を取得!練習を繰り返すとできるようになります

フットサルの試合で華麗な足技を使う選手を見ると思わずやってみたくなりますよね。でも、どのように練習をすれば、あのような足技ができるのでしょうか?華麗なドリブルをするためのフットサル練習法をお伝えします。

華麗なるフットサルの足技を取得!練習を繰り返すとできるようになります

コーンの間をゆっくりと抜ける練習

華麗な足技をマスターするための練習で用意すべきものがあります。それはサッカーコーンです。道路工事現場で見かけるようなコーンがありますが、あれを小さくしたものです。そのコーンを等間隔で1列に並べます。それからそのコーンをジグザグに縫いながらドリブルをしてゆきます。最初はボールを確実にコントロールできるスピードで行ないます。

スピードアップをする

ボールを確実にコントロールしながらジグザグにドリブルできるようになったなら、次にスピードを上げるようにします。少しずつスピードを上げるようにしましょう。そして何度も練習するのようにします。

ボールの回りをグルグルと

次に行なう練習は地面に置いてあるボールの周りを、グルグルと足を回すことです。その際にはボールに足が触れないようにします。それを何度も練習しましょう。それが上手になったなら、そのボールを空振りする動作を織り交ぜながら、ドリブルをする練習を行うようにします。

華麗なドリブルができます

これまでに書いたことを練習することによってやがて華麗なドリブルができます。魅了する足技にきっと周囲は驚くことでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます