日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルの関東リーグって何?フットサル関東リーグをわかりやすく解説!

「フットサルのFリーグはわかるけど、関東リーグってなんだろう?」という疑問をお持ちの方に関東リーグを分かりやすく解説します。どのようなチームが所属しているかなど関東リーグの組織について詳しくなりますよ。

フットサルの関東リーグって何?フットサル関東リーグをわかりやすく解説!

関東リーグの男子は2部制

関東リーグの正式名称の頭には「SuperSports XEBIO」がつきます。この名称の後ろに「関東はフットサルリーグ」が付いたものが正式名称になります。男子の関東リーグは2部制になっていて、1部チームにはFCmmやゾット早稲田などの9チームが所属しています。

関東リーグの2部チーム

関東リーグの2部チームにはアルティスタ埼玉やNOVO MENTEなどの12のチームが所属しています。2部チームは1部チーム昇格を目指し優勝争いをします。2部チームで優勝するならば1部への昇格が自動的に決まります。反対に1部で最下位になりますと自動的に2部へ降格します。

女子は1部制になっています

関東リーグの女子は1部制になっていて、8チームが所属しています。2015年の順位決定も大詰めにきています。12月末の試合で全日程が終わり、すべてのチームの順位が決まることになっています。

白熱した試合に興奮します

他のリーグもそうですが、フットサル関東リーグも熱い戦いが繰り広げられています。魅了されるプレーも続出していますので、フットサルファンを十分満足させる試合となっています。是非1度観戦してみられませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます