日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フェイントって何?初心者の疑問に答えるフットサル初心者講座

フットサル初心者にとって様々な用語は初めて聞くものばかりで、何を意味するのかが良く分からないかもしれません。フェイントもそうかもしれません。フェイントとは何でしょうか?今回はフットサル初心者講座フェイント編です。

フェイントって何?初心者の疑問に答えるフットサル初心者講座

フェイントという技術

フェイントはドリブルをしている時に使用する技術の1つです。相手ゴールをめがけてドリブルをすると、必ず相手チームの選手が行く手を阻もうとします。その際に使用する技術がフェイントです。

フェイントはフェイクと同じ

フェイントとはフェイクという言葉に置き換えることもできます。つまり相手を騙す行為です。ドリブルをしていている時に立ちはだかる相手を抜き去ろうとします。しかし、まともにドリブルをするのでは抜き去ることができません。それで相手を騙す必要があります。

どのように相手を騙すのか

もし真っ直ぐにドリブルをしている時に右方向に蹴る真似をするなら、相手はどのような動き方をするでしょうか?恐らく足が動く方向にボールが来るものと思い、そちらの方向へ向かおうとするでしょう。しかし、実際にはボールを蹴らずに左方向へボールを蹴ると、相手はその動きについて来れずに抜き去ることができます。これがフェイントの技術です。

フェイントが上手になると・・・

フェイントが上手になると、相手を抜き去るのが容易になります。フットサルをするなら是非身に着けたい技術の1つです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます