日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ラグビー日本代表がワールドカップで活躍できたのはなぜか?

世界が驚いたラグビー日本代表の躍進になぜだ?と不思議がる外国人も少なくないようです。中には奇跡という言葉で片付ける人もいますが、ラグビー日本代表が活躍したのは必然的な結果といえます。それはどうしてでしょうか?

ラグビー日本代表がワールドカップで活躍できたのはなぜか?

南アフリカに勝ったことは凄いこと?

ワールドカップの初戦だった南アフリカに勝ったことが大きな騒動になりました。日本だけでなく世界が驚いたようですが、それはどうしてなのでしょうか?日本はこれまで8回のワールドカップ出場ながら勝った試合は1試合だけしかなかったからです。

南アフリカは優勝候補

それほど注目されていなかった日本に対し南アフリカは強豪チームです。そのため優勝候補の一角として名前が挙げられていたチームです。その両者の対決ですから南アフリカが当然勝つだろうと思われていました。

勝った要因は死にものぐるいの特訓

しかし、日本は番狂わせで南アフリカに勝利を収めました。そのように日本が勝ったのは奇跡ではありません。勝利は必然と言えました。なぜなら、日本代表は南アフリカに勝てるだけの猛特訓をしていたからです。その特訓に選手たちは耐えたわけですから、勝利できたのも当然のことでした。

次のワールドカップでも

日本代表は次のワールドカップ、つまり東京大会でも活躍することが期待されています。次の大会では日本代表もマークされるに違いありません。道は険しいですが頑張ってほしいものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます