日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

知っておくと便利!ランニング「ウェア」の選び方

最近のランニングブームにより、道を走るランナーもおしゃれな人が増えてきました。今回はこれからランニングを始める人向けに、ランニングウェアの選ぶポイントを解説していきます。

知っておくと便利!ランニング「ウェア」の選び方

ランニングウェアはまずこれを揃えよう

ランニングウェアは基本的に自分好みのデザインをチョイスするのが一番です。トップスはシャツを選び、ボトムスは男女共通でハーフパンツ、女性はランニング向けのスカートを選ぶのが定番です。また、ボトムスはパンツの下に疲労軽減機能などを持ったタイツを履くのが最近の主流です。

ランニングウェアに必要な機能

上半身のウェアで着るTシャツには、主に3つの機能が求められます。1つ目は、汗を吸ってくれる吸水性、2つ目は速乾性、そして3つ目は通気性です。特に走っている間に汗が残っていると体温が下がる原因になるので注意が必要です。

冬場のランニングウェアのポイント

気温が低くなる冬場のランニングではどんなウェアを選べばいいでしょうか。手袋やネックウォーマー、あるいはホッカイロといった小物の用意はもちろんとして、上半身は動かしやすいウインドブレーカーなどを用意しましょう。また下半身には、先ほど紹介したタイツで保温機能などを持っているタイプを持っているといいでしょう。

ランニングウェアはオシャレと機能の両立を

ランニングウェアを選ぶ時は機能性ももちろんですが、自分のモチベーションを維持できるようデザインを重視することも大切です。最近ではスポーツ用品メーカーも様々なデザインを出しているので、自分のお気に入りのウェアを見つけていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます