日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

持っていると超便利!ランニングウォッチの機能とオススメメーカー

ランニングが上達していけば、自然と大会やタイムへの挑戦をしたくなっていきます。そんな時、ランニングウォッチを持っているとトレーニングがぐっと効率的になるんです。その便利な機能やオススメのメーカーを紹介します。

持っていると超便利!ランニングウォッチの機能とオススメメーカー

ランニングウォッチの持つ便利機能「計測」

ランニングウォッチの持つ数々の機能のうち、実際にトレーニングで最も役に立つのは「ストップウォッチ機能」です。このストップウォッチで様々な区間のラップタイムを測ることで、「自分が一定のペースで走れているのか」「走るスピードは速くなっているか」といった客観的な成長を確かめることができます。

ランニングウォッチの持つ多くの機能

そのほか、ランニングウォッチには大きな機能が付いています。1つは心拍数のチェック。これにより自分が今最大心拍数の何%で走れているかを測れるため、自分の行っているトレーニングに合わせてペースを調整できます。そのほか、ランニングウォッチにはGPS機能もついているので、自分のランニングコースなどを記録することも可能です。

オススメのランニングウォッチメーカー

現在発売されている様々なメーカーのうち、オススメのものをご紹介します。まず1つ目は、日本メーカーで多機能かつ耐久性も高いエプソン製のものです。特にGPS機能に高い評価が集まっています。2つ目はアメリカのメーカーであるガーミン製です。こちらは多機能の幅が非常に広く、トライアスロン向けにスイムやバイクを想定したモデルなどもあるのが特徴的です。

ランニングウォッチを使用しよう!

ランニングウォッチを使うと、これまでよりも非常に細かいデータを取ることができます。1つ上のレベルのトレーニングを目指すには、ランニングウォッチは必要不可欠のアイテムと言えそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます