日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

トレーニングを効果的にする!ランニング用時計の機能やオススメを解説

ランニングのトレーニングに慣れていくと、徐々にタイム向上をしたくなっていくものです。そうしたランニング中級者になってきた方向けに、トレーニングの効率を上げるための時計が持つ便利な機能やオススメのメーカーを紹介します。

トレーニングを効果的にする!ランニング用時計の機能やオススメを解説

ランニング用時計の持つ最大の機能「計測」

ランニング用時計には数多くの機能が付いていますが、その中で最も役に立つのは「ストップウォッチ機能」です。この機能をうまく活用することで、一周ごとのラップタイムなどを測れます。その結果を見ながら、「自分が一定のペースで走れているのか」「走るスピードは速くなっているか」といった客観的な視点でトレーニングを見直すことができるのです。

ランニング用時計の数々の多機能

ランニング用時計には数多くの機能が付いています。主なものとして挙げられるのが、自分の心拍数を測れるものと、GPS機能。いずれもトレーニング中使うことで、自分の走行ペースを見直したり走ったコースを記録として残せたりできます。そのほか、夜間のランニングに合わせてライト機能が付いている時計などもあるのです。

オススメのランニング用時計メーカー

ランニング用時計のメーカーで、オススメのものをご紹介します。まず1つ目はエプソンです。日本産メーカーならではの多機能かつ耐久性が売りで、心拍数測定では非常に精度が高いのが魅力です。2つ目はガーミン。アメリカのメーカーであるこちらの時計も耐久性が高いのですが、多機能の幅が非常に広く、トライアスロン向けにスイムやバイクを想定したモデルなどもあるのが特徴的です。

ランニング用時計で効率的なトレーニングを

ランニング用時計の使用は、これまでの様々なトレーニングをデータという形で可視化させてくれるという大きなメリットを持ちます。時計をうまく使って、さらなるタイム向上を目指しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます