日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【ランニングの基礎知識】ブログを有効活用しよう

ランニングを始める上で一番重要になってくるのがどうやって長続きできるかです。三日坊主で終わってしまっては何の意味もありません。ランニングを習慣化させるためブログを有効活用するのは如何でしょうか?

【ランニングの基礎知識】ブログを有効活用しよう

ブログでの決意表明がモチベーションに

あなたがランニングのためのブログを始め一般公開したとすれば、それは人々の前であなたがランニング開始の決意表明したことと同じです。そのブログを続けることで、ランニングを続ける上での大きなモチベーションにもなります。またブログにランニングを始めて理由を記しておけば、常に自分がランニングを始めて原点に戻ることができるでしょう。

ブログが記録手帳にもなる

ブログで自分の走った記録をアップしていくのもいいでしょう。日時、場所、時間、距離、その日の感想を短くまとめるだけで十分です。統計的に自分のランニングの状態をチェックしたり、成長過程をきちんと把握することができます。またトレーニング内容の改善にも役立つことにもなります。

ブログを通して仲間を増やす

自分のブログを読んでくれる読者からランニングの仲間がみつかるかもしれません。仲間と意見交換しながらランニングを続けることで更なるモチベーションにつながるでしょう。またブログにコメントをもらったりすれば、こちらもあなたのやる気を満たしてくれるはずです。

ブログとランニングは同時進行で

ブログ更新を後回しにしようとすると、こちらも三日坊主に終わってしまう危険性があります。ランニングと同時進行させることが大切です。今ではスマホを使ったランニング用のアプリもたくさんあり、それらのデータを直接SNSにアップしたりもできます。ブログも無理なく続けるコツを見つけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます