日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【ランニングの基礎知識】失敗のないソックス選び

ランニングはシューズさえあれば手軽にできるスポーツですが、それだけに自分に合ったシューズを選ぶことが大切です。そしてもう1つ絶対に忘れてはいけないのが、足とシューズをつなぐソックス選びの重要性です。

【ランニングの基礎知識】失敗のないソックス選び

ソックスの重要性を理解する

初心者ばかりでなくランナーにとってソックス選びはとても重要です。例えば使い慣れたシューズを使用していてもソックスを代えただけで足にマメや魚の目ができたりする危険性もあります。自分の足にあったソックスを見つけ、それを使用することがランニングを楽しむ秘訣ともいえます。

ランニング専用ソックスがお勧め

今では有名ブランドからランニング専用のソックスが販売されています。中には足の構造に合わせ左右を明確に分けているソックスもあります。自分の足の形状を考慮しながらフィットするものを探してみましょう。マメや魚の目防止のためにもある程度の締め付け感は必要ですが、締め付けが強すぎると足の疲労にもつながりますので注意しましょう。

五本指ソックスが人気上昇中?

最近日本では五本指ソックスが販売されるようになっていますが、ランニング専用でも五本指ソックスが登場しています。指が一本ずつ保護されますので指通しの摩擦がなくなりますので、マメができにくくなると言われています。ただ一般のソックスとは履いた感覚にかなりの違いがあり慣れが必要です。あまりに違和感が強い場合はお勧めできません。

コーディネートも忘れずに

最近はシューズ同様にソックスもファッション性が増しています。シューズのブランドとソックスを合わせたり、またはシューズのデザインにソックスの色調を合わせたりと、いろいろなコーディネートができるようになっています。機能性ばかりにこだわらず、おしゃれ感覚でソックスを選んでランニング生活を充実させましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます