日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニング初心者にお勧め!地元サークルに参加しよう

ランニングを真剣に始めたいと思っている人にぜひお勧めなのが、地元サークルに参加することです。仲間ができることでモチベーションが上がるだけでなく、サークル内のベテラン・ランナーから様々なアドバイスや情報を入手できます。

ランニング初心者にお勧め!地元サークルに参加しよう

サークルで同じレベルの仲間をつくれる

大きいサークルなら様々なレベルのランナーが在籍しています。自分の同じレベルのランナーと仲間になることで、同じ目標を持つことができます。お互いに日々切磋琢磨しながらモチベーションを保ちながらより充実したトレーニングを行うことができるようになります。

ベテラン・ランナーから受けられる的確指導

サークルに定期的に参加していれば、ベテラン・ランナーとも交流が広がります。自分のランニング技術の向上やトレーニングメニューの改善を図る上で、的確なアドバイスを受けることができるでしょう。1人でトレーニングをするよりもより効果的にレベルアップすることが可能になります。

マラソン大会に気軽に参加できる

サークルによっては年間スケジュールを組んで合同練習を行ったり、マラソン大会参加ツアーを実施したりしています。サークルを通して交通手段や宿泊施設もアレンジしてくれるので、より気軽に大会に参加できるようになります。またサークル仲間と参加できるので、お互いに励まし合いながら楽しみながら大会を満喫することができるでしょう。

まずは地元のサークルを探してみよう

とにかくサークルに参加することは良いことずくめです。善は急げです。ランニング雑誌やネットで検索しながら地元にあるサークルを探してみましょう。そしてサークルの活動を確認た上で、自分に合いそうだと思ったらぜひ入会をお勧めします。あなたのランニングライフが更に充実するはずです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます