日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【ランニングの基礎知識】インソールの重要性

ランニングをする上でシューズの重要性は誰でも理解していますが、意外に知られていないのがインソールの大切さです。実はインソールによってランニングは大きく変わってくるのです。

【ランニングの基礎知識】インソールの重要性

今やインソールのみが売られる時代

靴屋に行けば判るように、今ではインソール単体でも販売されています。靴を選ぶようにインソールも選べる時代になったというわけです。それはつまり人間が歩行する上で、靴同様にインソールも重要な要素だと考えられるようになった証です。足に負担がかかるランニングならインソール選びは尚更重要なのは当然です。

疲労軽減とケガ予防の効果

メーカーによってはランニング使用を目的にしたインソールを製造しています。普通のインソールよりも足への衝撃を緩和してくれる効果があります。その分足への負担も減らしてくれるので疲労軽減につながります。また自分の足にあったインソールを選べば、マメや魚の目などの予防にもなります。

インソールをオーダーメイド

ランニング専門店の中には、足型をとり各ランナーの足に合わせたインソールをオーダーメイドでつくってくれる店もあります。そういう専門店ではインソールをつくってもらえるだけでなく、足にあったシューズの選び方や走り方などのアドバイスを受けることもできるので、シューズに悩んでいる人はぜひ利用してみてください。

インソールがランニングの質を変えてしまう

決して大袈裟ではなく、自分の足にあったインソールを選ぶことでランニングの質を変えることができるでしょう。インソールを代えることでより走りやすいシューズに変化させることができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます