日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

貴金属が変色する!?温泉入浴剤を使用する際の注意点

温泉に入っているかのような優雅な気持ちにさせてくれる温泉入浴剤は、慎重に選ぶ必要があります。また、使用の際にも様々なことに注意しなければなりません。ここでは、使用上の注意点と選び方をまとめていきます。

貴金属が変色する!?温泉入浴剤を使用する際の注意点

天然成分が豊富なものを選ぶ

温泉入浴剤の中には、有名な温泉の成分を配合したものもあれば、化学薬品を配合したものもあります。成分表を必ず見て、どれだけ天然成分が多いか確認しておきましょう。化学薬品が多く配合されたものは、アレルギーを起こす可能性もあります。

貴金属を溶かすことがある

温泉入浴剤の中には、酸が強いものもあり、貴金属を身に着けてお湯に浸かってしまうと、錆させる恐れがあります。実際に使用しても酸が強いかどうか中々わからないので、使用する場合は必ず貴金属を外しておきましょう。

お風呂の手入れが必要な場合がある

温泉入浴剤を使った後は、お湯を抜いて排水溝を掃除しなければならない場合があります。温泉入浴剤によってお風呂の手入れが必要になるかどうかは異なるので、メーカーに問い合わせるか、パッケージの注意書きを見ておくと良いでしょう。

温泉入浴剤は注意して使おう

温泉入浴剤は温泉に浸かっている気分にさせてくれるものですが、使用の際には貴金属を外さなければならなかったり、お風呂の手入れが必要になるなどリスクもあります。温泉入浴剤に記載されている注意事項を必ず読んでおきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます