日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

花見川区役所発信!3つのトピックス

千葉県千葉市のホームページには、各区役所のページがあります。その中から花見川区役所の発信するページをチェック!花見川区役所が広く発信しているトピックスの中から、3つをご紹介します。

花見川区役所発信!3つのトピックス

花見川区役所発信!トピックス1

花見川区の名前は、花見川からきています。元々は小さな川を江戸時代に印旛沼の洪水を防ぐために工事をし、長い歳月の後、今のようになりました。ここは、区のシンボルです。川沿いに14.3キロのサイクリングコースを作り、休日は釣り、サイクリング、ウォーキングを楽しめる憩いの場です。

花見川区役所発信!トピックス2

オオガハスをご存じでしょうか?今から54年前に検見川の東大グラウンドの地下で見つかった古代のハスです。2,000年前の世界最古のハスと言われています。故大賀一郎博士が中心となっての発掘から、オオガハスという名前がつけられました。花見川区役所近くにある、しらさぎ公園で7月から8月にかけて見ることができます。

花見川区役所発信!トピックス3

毎月第2日曜日、花見川区役所前広場では朝市が開かれています。朝8時30分~11時までの時間です。当日は、市内でとれた新鮮な野菜を販売します。また、花カフェもオープン!コーヒーとマフィンを召し上がっていただいたり、花の販売も行っています。野菜がなくなり次第、終了となります。

花見川区役所発信のトピックス!

花見川区役所からのトピックスは、花見川区のシンボル花見川について!花見川区役所近くで見物できるオオガハスについて!花見川区役所前広場での毎月第2日曜日の朝市のこと!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます