日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

便利な漢字の検索方法とは?

小学校入学とともに国語の学習で漢字の勉強が始まります。学生の時は一生懸命に漢字の勉強をしたけど大人になって忘れてしまった、ということはありませんか?そんな時はどうやって検索をしますか?漢字の検索方法についてまとめました。

便利な漢字の検索方法とは?

漢字の画数から検索をする

漢字の画数を数えてそこから調べてみましょう。漢字辞典がある人は漢字辞典を使用してもいいですし、インターネット等で検索してみることもおすすめです。パソコンや携帯が普及している現代ではインターネット検索が手間と時間がかからずとても便利です。

部首を数えて検索してみる

漢字には必ず部首が存在します。例えば分からない漢字の部首が人偏だったら、インターネットで人偏と検索してみましょう。すると人偏の漢字が画数順に表示されます。その中から目当ての漢字を探してみましょう。地道な作業になりますが確実な検索方法です。

漢字検索アプリを使用してみる

スマートフォンなどには漢字検索アプリが内蔵されています。また、そうでない場合はダウンロードもできます。毎日使用するスマートフォンの中にダウンロードしておくと何時でもどこでも漢字を検索することができるのでとても便利ですね。

様々な検索方法を駆使して調べる

漢字の検索方法には、漢字辞典や国語辞典で調べる他にパソコンや携帯を使用して検索する方法があります。家にいる時と外出先とで方法を変えても良いですね。また、日頃から漢字や文字に興味を持つことも漢字を忘れない、または新たな漢字を学ぶ機会にもなります。漢字に意識を向けてみてはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます