日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

漢字の読み方の調べ方は?

学生の時は分かっていたけど、大人になって読み方の分からない漢字、あったり忘れてしまったと感じたことはありませんか?そんな時に役に立つ漢字の読み方の調べ方についてまとめました。

漢字の読み方の調べ方は?

分からない漢字の部首を調べる

読み方の分からない漢字の部首を調べてみましょう。そこから調べている漢字を見つけることができます。漢字辞典や国語辞典を使用するのもおすすめですが、インターネットを使用しても良いですね。

漢字の画数を数えてみよう

漢字の画数を数えて検索をしてみましょう。漢字辞典やインターネットなどを使用しても良いですね。また、部首を調べて検索してみるのも一つの方法です。一度調べて漢字は忘れないように意識するだけでも記憶に残ります。

便利な検索アプリケーション

漢字検索アプリというアプリをご存知ですか?スマートフォンにダウンロードして使用する便利な機能です。毎日使用する、いつも傍にあるものにダウンロードすることで何時でも何処でも、場所を選ばずに漢字を検索することが出来るのでとても便利です。

日頃から漢字に触れる機会を

パソコンや携帯などが普及し、インターネットを使用してなんでも検索できる世の中になりました。また、メール機能を使って連絡を取り合うことで紙に文字を書いて手紙を出すということもほとんどしなくなったのではないでしょうか?日頃から文字に、漢字に触れる機会を作り、意識して書くことで漢字の読み方も記憶に残るので意識してみてはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます