日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者でも大丈夫!人狼ゲームの楽しみ方

一体誰が人狼なのか?を見破る、そんな心理戦と頭脳戦を兼ね備えた「人狼ゲーム」ですが、スマホやPCなどを中心に大人気を博しています。初心者には敷居が高く感じるゲームですが、初心者でも楽しむ方法を紹介していきます。

初心者でも大丈夫!人狼ゲームの楽しみ方

そもそも人狼ゲームとは?

まずは人狼チームと村人チームに分かれます。相手のチームの正体を探り、自分のチームを勝利に導くことがこのゲームの基本です。各プレーヤーには人狼、占い師、村人な役割が与えられます。プレーヤは他のプレーヤーの役割がわかりません(一部を除く)。人狼チームは村人チームに悟られないように村人を襲います。村人チームは人狼を推測し、人狼と思われるプレーヤーを追い出します。それ以外の人は最後まで生き残ることが目的です。

初心者が人狼ゲームをするためには

面白いと思って人狼ゲームを始めたいと思った初心者はまずは基本ルールは理解してから始めましょう。何も知らずに始めてしまうと楽しめないのはもちろんですが、他のプレーヤーに迷惑をかけてしまうこともあります。今は初心者向けのサイトも数多くあるので、いくつか目を通すといいでしょう。その後は思い切ってゲームに飛び込んで実践の中で学んでいきましょう。

不安な初心者用の向けの村から

一通り理解したらまずは始めてみべきですが、それでも不安な人は初心者向けの村から始めた方がいいでしょう。参加したら積極的に話しかけましょう。マナーはちゃんと守らなければいけませんが、おとなしくしすぎていても上達しません。そこを気を付けていれば一般の村に参加しても大丈夫です。どんどん積極的に楽しみましょう。

究極の心理・頭脳戦の人狼ゲーム

相手をだまし、自分でも推理するという心理戦、頭脳戦の究極ともいえる人狼ゲームです。始めたいと思っている初心者の人はまずはルールを把握し、マナーを守って楽しみましょう。あとは実践あるのみです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます