日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

大掃除をする時どんな順番でやればいいの?年末大掃除特集!

大掃除は日常掃除ができない箇所を行っていきます。そのためどんな順番でやれば良いのかと考えてしまうかもしれません。大掃除はどんな順番でやってゆくといいのでしょうか?年末大掃除お役立ち特集です。

大掃除をする時どんな順番でやればいいの?年末大掃除特集!

あっちこっちに行こうとしない

大掃除は多くの時間を必要とします。ですから、効率よく行なわないとやり残しが出てくるかもしれません。効率行なうためには1箇所の掃除をやり遂げることです。掃除の途中で、別の箇所の移って掃除を始めるというようなことを繰り返すことは時間の無駄になります。すべてをやり終えるまで1箇所にとどまるようにします。

部屋の中を順番に一周する

効率の良い掃除方法は部屋の中を掃除しながら1周することです。とにかく1箇所を掃除して綺麗になったらその隣、その隣が綺麗になったらまたその隣というように掃除をしていき部屋を1週します。そのような方法で行なうなら時間の節約になります。

前もって順番を考えておく

換気扇などの面倒な箇所を掃除する前はどんな順序で掃除するのかということを前もって決めておくようにします。途中途中で次は何をするかと考えてゆきますと、思った以上に時間が取られます。面倒な箇所をする場合、始める前に順番をシュミレーションしておくようにしましょう。

順番を決めておくのは大切

大掃除を効率やるためには順番を決めておくことは大切です。掃除したい箇所を残さないためにも順番をきちんと考えておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます