日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

マラソン初心者が走り出す前にまずすべきこと3つ

マラソンに向けてこれからトレーニングを始めよう!という方は、走り出す前にすべき大切なことがあります。マラソン初心者の人が必ず行うべき3つの準備についてご説明します。

マラソン初心者が走り出す前にまずすべきこと3つ

マラソン用のシューズを買う

マラソンの初心者の人が必ずしなければいけないのは「ランニング用のシューズを買う」ということです。マラソンなどの長距離走のためのシューズは、オールマイティーな運動靴とは作りが違います。特にトレーニングでは膝の故障が最も怖いので、膝への負担が少ないクッション性の高いシューズを選択するようにしましょう。

必要に応じて減量や筋トレを行う

初心者の方で「普段から全く運動をしていない」という人は、筋肉量に対して体重が重すぎることがあります。そういった人は走りながら体重を減らそう、などと考えてはいけません。マラソンはただえさえ膝の故障が多いスポーツです。体重の重さは膝への負担の増加につながります。まずは減量を行うことです。スクワットや体幹など大きな筋肉を鍛えると脂肪の燃焼効率が上がります。

正しい走り方、フォームを身につける

マラソンの初心者が走る前に知っておくべきことのひとつに、正しい走り方のフォームがあります。身体への負担を減らして、楽に長い時間走るために欠かせない知識です。しかし正しいフォームはなかなか自分一人ではチェックすることが難しいです。そこで是非「走り友達」を作ることをおすすめします。人と一緒に練習するのはとてもよい方法です。トレーニングのモチベーションアップにもなります。

走り出す前の準備が大切!

いかがでしたでしょうか。「走る」ことは準備があまり必要無く、すぐにできるためいきなり走りだす人が多いです。しかし、準備を怠ったがゆえに膝などを痛めてしまい、運動嫌いになってしまう人も少なくありません。マラソンを目指す場合には特に入念な準備を行ってからトレーニングに入りましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます