日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフスコア100を切ろう

ゴルフのスコアで100を切ることは、初心者の方が最初に掲げる目標ですよね。「100を切る」という壁はなかなか高くてぶ厚いものになっています。しかし、ゴルフの天才タイガーウッズもこの壁を超えたからこそ今があるのです。

ゴルフスコア100を切ろう

ゴルフ初心者が乗り越えるべき壁

ゴルフの初心者の方は、100を切ることを大きな目標にしていることでしょう。ここで言う100を切るというのは、18ホールの合計が100打を切る意味なのだそうです。つまり打数が少なければ、それだけ要領良くプレーができているということになるわけですね。ゴルフプレイヤーが100を切る頃には、バーディーなどを決める頻度が高いのだろうと考えられます。

ゴルフでの100を切るは一つの区切り

ゴルフの100って何だか区切りがいいよなあ、と思った方が結構いらっしゃいますよね?テストでは100点満点という言葉がある位に、100は私達に強いインパクトを与えます。とはいえ、数字の響きは先程の100点満点と一緒でも、ゴルフでの100を切るというのは、数字が少なければ少ない程良いという意味なのです。ですので、100を切っただけではまだまだ満足しきれないプレイヤーが少なくないと私は思うんですよね。

終わりなき挑戦を掲げる程の高い向上心

ゴルフで100を切れるようになった方は、次はアマチュア大会に出ようとする目標意識を抱くようになったのではないでしょうか。100を切るという目標が達成したことで、大きな自信がついてきたからに他なりませんね。先の方は、アマチュア大会で優勝したら何を目指そうか?と先のことを見通してそうな気がします。ゴルフを続けている以上は、終わりなき目標意識を抱き続けることは、ある意味で宿命なのかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます