日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

京都のバスケットボール

京都にはプロのバスケットボールチームがあるのを知っていますか。その名もハンナリーズです。京都らしいチーム名ですよね。また京都にはバスケサークルもあるのでバスケ好きの人は参加して、いろいろな人と交流してみましょう。

京都のバスケットボール

和むチーム名・ハンナリーズ

聞いた瞬間耳から離れ難いチーム名だと思った方もいるかもしれません。京ことばとして有名な「はんなり」。このはんなりという言葉から命名されたそうです。「はんなり」という言葉は、「明るく上品で華やかな様子」という意味があり、歴史のある京都にはぴったりな言葉なんだそうです。和やかな語感になんだか癒やされますね。

京都ハンナリーズの活躍

2009年から本格的に始動したこのチームは開幕2戦目で初勝利。しかしその後は下位を低迷します。2014−2015シーズンでは、メンバーが更に入れ替わり、連敗を2までに留めます。最終的には歴代最高である44勝を上げ、プレイオフにも進出しました。ファーストラウンドで高松を破りますが、セミファイナルでは4位の滋賀に敗れます。ファイナルズ進出に期待したいですね。

ゆるキャラ・はんニャリン

実はハンナリーズにはゆるキャラがいます。その名も「はんニャリン」。可愛らしい青い猫のゆるキャラです。ボストンたフィレンツェ、パリを心のふるさととしている京都出身の猫だそうです。かわいらしいその姿はハンナリーズのグッズにも起用されているようです。応援に行く際はグッズコーナーも覗いてみると良いかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます