日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケットボールの用語集

バスケットボールをはじめたばかりの人は飛び交う用語にパニックになっていませんか。そこで初心者の方にもわかりやくバスケットボールの用語を紹介します。覚えて1人前のバスケプレイヤーになりましょう。

バスケットボールの用語集

パスに関連するバスケ用語

バスケで使われる用語は数多くありますが、まずはパスに関連する用語の紹介をしたいと思います。例えば初心者の方でも知っていることが多いのは、ボールを上からではなく下から出すアンダーハンドパスです。また、下から出すアンダーハンドパスとは対照的に頭の上からパスを出すオーバーヘッドパスもあります。

ドリブに関連するバスケ用語

ドリブルに関連する用語も多くあります。例えばドリブルの中でも基本的なショートドリブルです。ショートドリブルはディフェンスを抜く際にステップを細かくし、姿勢を低くして通過することを指します。その他にも自分がフリーになった際などにゴールへ向かって素早くドリブルすることをスピードドリブルと言います。また、ドリブルを使用したカット技術としてドライブインというものもあります。

ルールや反則行為に関連するバスケ用語

反則行為には色々な種類がありますが、その中でもトラベリングやダブルドリブル、時間制限といったスコアに関係しない反則のことを総じてヴァイオレーションと言います。これを犯してしまうと、相手チームへボールが渡ってスローインからゲームを再開することになります。また、スコアに関係する反則行為のことをファウルと言います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます