日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アウトドアショップを探検しよう

アウトドアショップには特定のブランドの専門店もあれば、様々なブランドを総合的に扱うショップもあります。基本的には総合なショップが多いですが、アウトドアグッズをいろいろ見て回るだけでも楽しいですね。

アウトドアショップを探検しよう

アウトドアショップ~モンベル

モンベル製品を中心に様々なアウトドア用製品を扱っているのが「モンベルストア」。クマの人形のモンタくんがいるのでよく目立ちます。全国数十店舗あるのでかなり知られているショップですが、これもモンベルが日本の会社だからでしょう。アウトドアグッズだけでなく保険も扱っています。

アウトドアショップ~好日山荘

日本初の登山・スキー用品の専門店として大正末に創業したのが好日山荘。老舗です。その後、スキー用品からは撤退し、現在は登山用品専門店ですが、山ガールなどの女子向けの製品や普及活動や親子で登山などのジュニア用品の販売にも力を入れています。各社製品を扱っているだけでなくクライングジムなども展開しているアウトドアショップです。

アウトドアショップ~ICI石井スポーツ

ICI石井スポーツは、スポーツ用品全般を扱っているショップですが、特にアウトドア用品やスキー用品の扱いには定評があります。全国に23店舗。登山用のロープから防災アウトドアまでアウトドアショップとして頼もしいお店ですが、最近はファッションにも力を入れています。因みにICIは石井という意味ではなく、創業者・石井千秋さんのIshiiのI、ChiakIのCとIなんですよ。IBS石井スポーツという親戚のショップもありましたが、現在はICIに吸収されています。

アウトドアショップ~エルブレス

エルブレスはゼビオグループのアウトドアショップです。ゼビオはアウトドアだけでなくスポーツ全般を扱っていますが、もともとは紳士服店でした。その後、スポーツ用品・ファッションに特化し、スキー用品で有名なヴィクトリアも傘下に収め、その関連ショップとしてアウトドアショップ・エルブレスを展開しています。エルブレスの取り扱う商品は、ウエアやシューズ、テント・シュラフからバーベキュー用品からランタン、トレッキング小物、アイスボックス、さらにはアウトドア用のドライフーズまで、正にアウトドア用品のデパートです。

アウトドアショップ~ナチュラム

アウトドアショップは必ずしも実店舗だけではありません。ナチュラムもECサイトのアウトドアショップですが、ノースフェイスなどのアウトドアブランド商品はもちろん、テント、チェア、マット、ランタンなどの各種グッズから釣り用具やダッチオーブン、カヤック、電動自転車まで販売しています。アウトドア用品の範囲が実はものすごく広いものだということがわかります。

アウトドアショップ~秀山荘

アウトドアショップは必ずしもチェーン店ばかりではありません。一店舗でも充実したショップが結構あるものです。東京池袋にある秀山荘もそのひとつ。名前の通り、登山用品、テント、シュラフ、マットレス、登山靴、レインウェア、冬山商品などの登山関連が充実していますが、その他、渓流釣りや防災グッズ、GPS、さらには熊よけまで扱っています。確かに山歩きといったアウトドアアクテビティでも熊よけが必要になることはありそうですね。

アウトドアショップ~東急ハンズ

アウトドアショップという専門性はないものの、東急ハンズには各種アウトドアブランドの製品が置かれています。例えば、ノースフェイスのウェアなど、有名アウトドアブランドの商品もありますし、アーミーナイフ、コンパス、スキットル、メジャー、カップ、虫よけ商品なども扱っています。本格的アウトドアショップまでは入りにくいという人も東急ハンズなら入りやすいでしょう。

アウトドアショップ~マムート

著名なアウトドアブランドの中にはショップを展開しているものもあります。スイスのアウトドアブランド・マムートもそのひとつ。こうしたアウトドアショップではそのブランドの最新情報が得られたり、セミナーなどが開催されることもあります。

アウトドアショップ~ヘリーハンセン

ノルウェイ生まれのアウトドア、特に防水技術に特徴のあるブランド・ヘリーハンセンも日本の各地にショップ展開しています。海や湖の他、レイニーウェアの扱いもあるのでアウトドアでの利用価値も大きいでしょう。

アウトドアショップはワンダーランド

アウトドアショップはものを売るだけでなく情報発信にも力を入れています。ECサイトなどでも商品が販売されている現代ではこうした努力がショップにも求められます。また、安全性の点でも重要でしょう。アウトドアショップは観るだけのウィンドウショッピングでも十分楽しいです。ぜひ、いちど訪れてみては?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます