日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アンケートのテンプレートを上手に活用しよう!

多くの企業や自治体などもアンケートを活用しています。既に出来上がっているアンケートのテンプレートを使い目的に合わせればアンケートも作成しやすいです。アンケート用テンプレートを上手に活用しましょう。

アンケートのテンプレートを上手に活用しよう!

お客様アンケート用のテンプレート

来店したお客様の満足度を図るアンケートになります。業種によってアンケートの取り方は様々ですが、共通するポイントはどこでお店、施設を知ったのか?来店した理由を聞くことで広告の訴求が変わってきます。具体的には来店が何回目なのか?来店する期間はどのくらいなのか?交通手段は?を聞くことでリピート向上などの改善点に役に立ちます。

利用者アンケート用テンプレート

サービスなどを利用した満足度を図るアンケート用テンプレートです。利用した理由や何で見てサービスを申し込んだのか?サービスを利用する頻度、総合点、リピート回数などを質問することで、サービスの健康状態を把握、維持する事が出来ます。

WEBサイトアンケート用テンプレート

Webサイトの総合的な満足度を目的になりますが、Webサイトをどこで知ったのか?Webのデザインやコンテンツの内容や使いやすさなどを聞くことでWebページの改善点などが分かります。Webページは対面ではないので安心と信頼がなければ成り立ちません。Webページを見る人の立場に立った質問をします。

ブランドのイメージを調査するアンケート

ブランドに対する率直な意見を求めるアンケートです。ブランドの製品を持っているのか?どこで見たり聞いたしたことがあるのか?ブランドのイメージはどんなイメージなのかを複数の選択肢の中から選ぶような質問だと回答しやすいです。ブランドのイメージが判れば、好感を持たれるような戦略がとれます。

会社説明会アンケート用テンプレート

会社の説明会が開かれるのをどこで見たり聞いたりして知ったのか?会社説明会の満足度を総合的に聞いたり、良かったと思う説明個所、わかりにくかった説明個所、入社の志望する度合いなど聞くことで改善点が浮き彫りになります。また連絡先を記入できるようにすれば、直接連絡が取れるので満足度も上がります。

セミナーアンケート用テンプレート

セミナーや講演会の満足度を図るアンケートになります。セミナーや講演会をどこで見たり聞いたりしてしったのか?やもっと具体的に性別や年齢を聞くことで年代別、性別ごとに満足度を図る事ができます。また満足度以外にセミナーや講演会の時間の長さや進行のスピード、内容、コンテンツの意見を聞くことで要所の改善点が見えてきます。

住民アンケート用テンプレート

その地域に住んでいる方を対象したアンケートです。性別、年齢や住居形態や家族構成、住みやすさの総合点や改善をしてほしいサービスや施設、重点的優先的に行ってほしいサービスなども自由形式で回答しやすい質問にします。

イベント用アンケートのテンプレート

イベントに来場された方に向けてのアンケートです。イベント開催にあたり、どこでイベントの事を見たり、聞いたりしたのか?を測定することで効果のでる広告媒体がわかります。またイベントの構成や段取り、交通アクセスの利便性も質問します。総合得点やイベントスタッフに対する意見を聞くことも改善点を見つけるのに効果的です。

展示会用のアンケートテンプレート

こちらもイベント用のアンケートと同様質問の種類別に、展示会の開催をどこで聞いたり見たりして知ることができたのか?どんなところに一番興味があるのか?など性別、年齢を聞くことで展示会の対象となる層が判るので広告の出し方も変わってきます。会場の交通アクセスの利便性や会場の案内板などに対する意見も大事になります。

従業員満足度アンケート用テンプレート

社内向けの会社の従業員を対象としたアンケートになります。またWebや匿名にすることで、実際はなかなか言いにくい生の声が聞けたりするので効果的です。また勤続年数や部著内でのやりがいや人間関係、キャリア開発など自由欄で意見を自由に書けるようにすれば、仕事上や社風の改善点がわかります。

テンプレートを活用して意見に耳を傾けよう

大まかなアンケート用のテンプレートはインターネットで検索すればいくつか候補は出てきますが、一番大事なアンケートの目的と目標とをすり合わせながらアンケートを作成することが大事になります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます