日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

岐阜県でおすすめのいちご狩りスポット

イチゴは今や全国で栽培されていますが、岐阜県も負けていません!いちご狩りができるスポットも数多くありますが、今年の冬は岐阜県でいちご狩りを楽しめるオススメスポットを紹介していきます。

岐阜県でおすすめのいちご狩りスポット

天敵農法を利用 廿原ええのお

天敵農法というのは、イチゴの害虫となる虫たちを捕食してくれる昆虫を利用することにより、農薬の使用を抑えた高い質の農産物を生み出す農法のことを言います。岐阜県多治見市にあるこちらの農場はこれを活用した低農薬のイチゴを栽培しているので、安心していちご狩りを楽しむことができます。バリアフリー床も完備されているため、車椅子やベビーカーでの入場も問題ないのも家族連れの方にはありがたい点ですね。

つみつみイチゴファーム

岐阜県本巢市のこちらの農園では、岐阜県のブランドイチゴである「濃姫」のいちご狩りが楽しめます。こちらの濃姫は何と言ってもその大きい果肉が特徴で、程よい甘みの中にほのかな酸味がある絶妙な味わいの非常においしいいちごです。岐阜県外への流通はまだあまりないので、食べたことがない方も多いかと思いますので、是非こちらの農園で思う存分濃姫を堪能してみてはいかがでしょうか。

関市 ふる里農園 美の関

こちらの農園は岐阜県関市にあり、6万坪という広大な敷地を誇ります。そのため、いちごだけに留まらず様々な野菜や果物を栽培しているほかに、動物と触れ合える場所も用意されていたりとずっと居ても飽きることなく楽しめるような農園になっています。もちろんいちご狩りの方面でも、高床の栽培施設を導入しているため、疲れることなくいちご狩りができます。

食べ比べもできる 馥郁農園

「章姫」と「紅ほっぺ」は全国的に栽培されている有名品種ですが、こちらの農園ではその両方を栽培しています。いちご狩りでは食べ比べながら楽しむ事ができるため、時間いっぱいまで味に飽きたりすることはないでしょう。もし、家でもこれらをまた食べたくなった時は直販サイトも運営しているので、こちらも是非チェックしてみて下さい。

フラワー教室も megreen

岐阜県中津川市にあるこちらの農園では、イチゴ狩り以外にもテレビなどにも出演している富山氏によるガーデニングやフラワーアレンジメントの教室を開いていたりと非常にユニークな農園になっています。そのため、イチゴ狩りだけでなく、ガーデニングなどが好きな方はこちらに行くと一石二鳥で楽しむことができるでしょう。いちご狩りの季節ではちょうど、窓枠のような鉢から植物が出ているようなフラワーアレンジの講座を開いているようなので、興味があるかたはそちらにも参加してみてはいかがでしょうか。

海津市 サンベリー高木

こちらの農園では他と比べると有名品種である「章姫」をかなり低価格で提供しているのが特徴です。もちろんいちご狩りも楽しむことができ、バリアフリー構造で水耕栽培の園内なので、足元が汚れたりすることもなく、お年寄りからお子さんまで、幅広い年齢層の方が楽しむことができるでしょう。おみやげなどでイチゴを買っていく場合、お年寄りと幼児の方は更に割引が効くので、低予算でいちご狩りを検討している方は一度ホームページなどをチェックしてみるといいでしょう。

やまがたいちご農園 雅

こちらは平成27年12月に開演したばかりの新しい農園になります。オープン記念のキャンペーンなどもやっているため、最新とかキャンペーンだとかといった言葉に目がない方にはたまらないでしょう。これからこの農園を盛り上げてあげるためにも、参加してみてはいかがですか。

岐阜県認定名人のいる平岩いちご農園

岐阜県美濃地方にある川辺町という街で30年の歴史を誇るこの農園では、高設栽培・夜冷育苗・天敵農法といった今では定番の最新農法をいち早く取り入れて、岐阜県認定の「飛騨・美濃いちご名人」に認定される方を輩出するなど、非常に質の高いイチゴを生産している農園です。岐阜県の誇る最高級のいちごを採りたてで食べることができるなんて、いちご好きからしてみると、とてつもない贅沢ですね。

徐々に盛り上がる岐阜県のいちご農園

最近では岐阜県でもオリジナルブランドのいちごが誕生するなど、徐々にいちご農園が盛り上がりつつあります。岐阜県のいちごを全国規模のブランドにするためにも、いちご狩りに参加してその良さを実感して周りに広めてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます