日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで高得点を出すには音程を正確に

若い人からお年寄りまで大人気のカラオケですが採点機能も人気です。カラオケ採点でいかに高得点を出すか高得点の鍵は音程の正確さにあります。いくらテクニックがあっても正確な音程でないと点数は伸びません。

カラオケで高得点を出すには音程を正確に

カラオケの採点機能!

人気のカラオケ採点ですが様々な種類があります。高得点を全国の人と競うランキング採点や上手く歌えないと途中で歌が終わってしまう採点もあります。テレビなどでよく目にするオーソドックスな採点の他にもたくさんの種類の採点が存在しているのです。

全国ランキングで一位を目指すには?

ランキング採点で一位を目指すならあまりメジャーな曲を選ぶのを避けましょう。有名な曲だと多くの人が参加していた100点に近い点数を叩き出しているのです。音程が合っていてもその日のコンディションなどで一位を取るのは難しいと思います。逆にあまり有名ではない曲ではランキングに参加している人自体が少ないので音程さえあっていれば簡単に1位を取ることができるので狙い目かもしれません。

まずは自分の声質に合う選曲を

カラオケの採点で高得点をだすのにはまず自分の声質に似た歌手の歌を歌うとよいです。自分の声に似ていると音程が取れやすく歌いやすいので高得点を出すことができるはずです。多くの曲を聴いて自分と似た声の歌手の歌を十八番にできるように練習をおこなっていきましょう。声質に合う歌いやすい曲を見つけて練習すれば高得点を連発しスターになれます。

音程を正確にするためには

音程を正確に歌い上げるにはまず何度も何度も繰り返して音程を取りたい曲を聴きましょう。一つ一つのフレーズを繰り返すことで正確な音程を知ることができます。何度も聞いた上でカラオケでの練習に備えることができれば正確に歌い上げることができます。その為に高音質のヘッドフォンを使用するという人もいます。しっかりと音楽を聴いて音程を取りましょう。

音程を正確に歌い上げる

ある程度音程を正確に聞き取ることができるようになったらいよいよカラオケで練習です。一人で何度も同じ曲を歌うのがベストですが、大人数で歌う時は同じ曲を何度も入れないように注意しましょう。歌っている時は自分の声が正確な音程か意識します。今のカラオケ採点だと正確な音程を表示してくれるのでそこを見ながら音程に狂いがないか注意して歌いましょう。

音程が正確に出ると高得点が出やすい

意識して正確な音程で歌い上げることができるとはしゃくりやビブラートが出ていなくとも高得点が出るようになってきます。音程が100%合っていれば100点近い得点を出すことも可能でしょう。音程が正確に歌えるようになってからビブラートなどのテクニックを磨いていくのがよいです。いくらビブラートやしゃくりが多く出ても音程が合っていなければ高得点は出せません。

カラオケのテクニックは腹式呼吸

腹式呼吸は簡単に言えば息を吸うときにお腹をめいいっぱい膨らませ息を吐くときにお腹をこれでもかというくらいに凹ませます。言葉で言えば簡単なのですが実際に行うとなると難しいものでもあります。様々な練習方法がありますので自分にあった練習で腹式呼吸をマスターしましょう。すると自然と声量も大きくなりビブラートやしゃくりといったカラオケ採点で重要なテクニックが出しやすくなります。

ものまねでは高得点は出ない

カラオケの採点でよく勘違いされるのは歌っている歌手の真似をすれば高得点が出るということです。単に歌マネをしているだけでは得点は伸びません。もちろんビブラートの出すところなどは参考にして良いのですがマネをすることにとらわれて音程がずれてしまいがちになるのでマネをするよりも音程をしっかり意識して歌うことを心がけましょう。

音程が完璧でなくとも100点は出る?

これまで正確な音程を出すことを心がけるようにお話ししてきましたが音程が少しずれたからといって諦めないでください。音程が多少ずれても他のテクニックで加点しより100点に近づけることができます。カラオケで100点を出すには安定した音程正解率とテクニックが必要なのです。

音程を正確に出してカラオケ高得点を

これからの忘年会、新年会シーズンはカラオケに行く機会も多くなります。正確な音程とカラオケのテクニックをしっかりと磨いて練習し、みんなが驚くような点数を叩き出してみてはいかがでしょうか?

カラオケカテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする