日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

滋賀県でおすすめのイチゴ狩りスポット!

関西圏の中でもいまいち名所がわからないという人が多い滋賀県。ですが、滋賀県でイチゴ狩りができるスポットがあるのです!今回は、そんな滋賀県でおすすめのイチゴ狩りができる農園を紹介します。

滋賀県でおすすめのイチゴ狩りスポット!

大津市、近江舞子いちご園

こちらの農園はなんと露地栽培です。ハウス栽培とは違い、開放感満点の屋外でのイチゴ狩りが体験できます。露地栽培ならではで、収穫期間は短めの約3週間。ですが、こだわり抜いてつくられたイチゴは、甘みが豊潤でとっても美味しいです。この農園で扱っている品種は、病気に強い宝交早生。60分食べ放題で、予約は不要です。

長浜市榎木町、純野菜王国

この農園のオーナーは野菜大好き!だからこそのこだわりで、イチゴも無加温でゆっくりと育てています。あきひめ・紅ほっぺという甘みが濃厚な品種を味わうことができます。こちらの農園は小さなお子さんやお年寄りの方でもイチゴ狩りが楽しめるよう、ビニールハウスのなかに、椅子やストーブなどがあります。車いすが入れるビニールハウスもあるとのこと。45分食べ放題で、要予約です。

草津市ロック ベイ ガーデン

広大なハウスを有するこの農園は、道の駅草津に隣接している好立地。気軽に立ち寄れます。園内は車いすで移動できるほど広く、扱っている品種も紅ほっぺ・あきひめ・あかねっ娘・やよいひめと豊富です。こちらは食べ放題ではなく量り売りなので、新鮮なイチゴを持ち帰ることができます。100グラム350円で、予約は不要ですが、イチゴの生育程度によっては閉園していることもあるので問い合わせが必要です。

甲賀市、甲賀いちごハウス

忍者の里として有名な甲賀にあるこの農園は、高設栽培なので屈まずにイチゴ狩りができ、お年寄りなどにも優しい設備になっています。雨天でもOKのハウスのなかでは、静岡の品種、あきひめが育てられています。甘みが強く酸味があまりないので、世代を問わず大人気のあきひめ。こちらでは30分食べ放題で、要予約です。

甲賀市、鹿深いちご園

こちらも甲賀にある農園。6月までイチゴ狩りが楽しめるので、GWは忙しいという方にもおすすめのスポットです。練乳とチョコレートソースが無料サービスなのも嬉しいポイント!ハウス内は通路を広くとり、車いすやベビーカーも通れるバリアフリー設計になっています。こちらも品種はあきひめで、45分食べ放題で、要予約です。

東近江市、T-BERRY FARM

今シーズンで6年目を迎えるこの農園では、大粒のイチゴを摘むことができます。品種はあきひめ・紅ほっぺ・やよいひめの3種類で、ハウスはエコにこだわって無加湿・無電照・炭酸ガスも使用していないとのこと。滋賀県でしか味わえない、近江米に使われる田んぼの土と、鈴鹿山からの伏流水で作られたイチゴは栄養も満点です。30分食べ放題で、要予約です。

穴場のイチゴ狩り農園がある滋賀県

イチゴ狩りには、意外と穴場の滋賀県ですが、豊かな自然に囲まれた環境はイチゴ栽培にぴったりです。特に甘みの強いあきひめを栽培している農園が多いので、滋賀県に遊びに行ったときには、あきひめの食べ比べをしてみるのも楽しいかも知れませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます