日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

冬のコミケに参加するときに気を付けておきたいこと

毎年夏と冬に開催されるコミックマーケット(以下コミケ)に参加してみたいと思っている人は多いのではないでしょうか?ここではコミケ初心者に向けてコミケ(今回は特に冬のコミケ)参加の基本情報をまとめていきたいと思います。

冬のコミケに参加するときに気を付けておきたいこと

冬のコミケはいつ開催される?

近年冬のコミケは年末に開催されています。通常ならば12月29日~31日の3日間の開催が多いのですが、2014年は12月28日~30日だったのでもしかしたら今後も若干の開催日の変更がある可能性はあります。開催場所は夏冬同じで東京有明の東京ビッグサイトで開催されています。

何を持っていけばいい?

コミケに持って行った方がいいものは配置図や小銭など、たくさんあるのですが、特に冬コミに限って言うならば、とにかく寒さ対策をしっかりできるものを持っていくようにしましょう。具体的に言うならばカイロ、マフラー・手袋などです。特に早朝から並ぶつもりならば、なおさら防寒対策をしっかりと行っておく必要があります。並んでいる間に寒さで体力を失ってしまったり、体調を崩してしまったりすると、せっかくの冬コミケが楽しめなくなってしまうのでこれだけは本当に気を付けましょう。

入場前に気を付けたいこと

いよいよコミケ当日になって張り切って朝早く出かけても、入場前に長い列に並ぶ必要があります。そこで気を付けることは、まずは先ほども書いたように寒さの対策をしっかりとすることです。また夏冬関係なくですが、待機列には割り込みは厳禁です。知り合いに並んでおいてもらって後からそこに参加するというのもマナー違反となります。大きなビニールシートなどを広げて場所をとるのも駄目です。途中で列を抜けるのもスタッフの指示に従いましょう。いつでも抜けてまた戻ってという訳にもいきません。もちろんごみを出してしまった場合などはきちんと持ち帰るようにしましょう。

入場してから気を付けたいこと

コミケ会場に入場してからもしばらくは列は続きます。その時も列は乱さず、係の人の指示に従うようにしましょう。また人気サークルや大手企業のブースは人が多く列になっています。その列にも割り込みなどせず、きちんと並びましょう。その他たくさん物を買う人もいると思いますが、大きなカートを人ごみの中で広げたりするのは迷惑になります。あまり自分勝手に動き回らず、きちんとマナーは守ってみんなで楽しめるように気を付けましょう。

コミケの基本的なマナー

ここで冬コミ夏コミに限らずコミケにおける基本的なマナーをおさらいしておきましょう。いくつかはすでに挙げてしまいましたので、それ以外でいうと、まずは人に迷惑をかけないようにしましょう。とにかく人が多いので、列に並んでいるときや会場内で移動しているときに人を押さないようにする、通路で邪魔になるようなところで休まないという基本的なことです。他には係の人の指示に従いましょう。会場内の一方通行になっているところや列の最後尾、またはトイレなど係の人に従って行動することでスムーズに動けるので、無理をしてはいけません。

どこに何を見に行くのか?

次にコミケ初心者が気になるのがどこを見に行くか、ということですが基本的には自分の好きなものを見に行くべきです。冬コミでも企業ブースはイベントなども開催されるので、そういうのを見ておくのもいいと思いますが、事前に参加サークルや企業の配置図を入手し、自分の行きたいところに目星をつけておき、そこを回るようにしましょう。人が多いのはもちろんですが、会場も広いので当日探していると全部回れなくなくなる可能性もあります。

友達とはぐれないようにしましょう

コミケ会場内は携帯が通じずらくなることもあるので、万一連絡が取れなくなってしまうということもあるので気を付けましょう。友達と一緒に行き、別々に行動するようなら、事前に待ち合わせ場所と待ち合わせ時間を決めておくようにしましょう。

次はサークル参加したくなったら

冬コミを一般参加で楽しんで、今度は自分でも出展してみたくなったら思い切って行動してみるのもいいでしょう。会場内に次のコミケ(冬コミならば次の夏コミ)の申し込み書類などをまとめた「申し込みセット」を販売しています。後で通販などでも入手できますが、ここで買っておいた方が間違いがありません。

冬のコミケは寒さ対策が肝心

いかがでしょうか?コミケは楽しみではありますが事前の準備をしっかりしておく必要があります。特に冬のコミケは寒さの対策が欠かせません。準備をしっかりとして、マナーを守りみんなで楽しめるコミケにしていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

コミケカテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング