日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスの定番チキンの簡単レシピ

クリスマスには家族やお友達とクリスマスパーティーを開く人も多いと思います。様々なレシピを参考に料理など皆で協力して行うのも楽しみの一つですね。クリスマス料理の定番といえばチキン、チキンのレシピについてまとめました。

クリスマスの定番チキンの簡単レシピ

チキンを一匹使った豪快レシピ

チキンを丸々一匹使用した料理はインパクトが大きいですね。チキンの中に賽の目に切ったジャガイモやニンジン、パプリカを数種類のハーブとともに詰めてオーブンで焼けば出来上がりです。中の具材にチキンのジューシーさが染み込みます。食べる時に切り分けるパフォーマンスも盛り上がるでしょう。

定番のクリスマスチキン

お店などでも誰もが見かけたことがある骨付きチキンを作ってみてはいかがですか?一度ボイルしてから、砂糖、醤油などの調味料を使用して甘辛く味付けをすれば簡単に作ることができます。盛り付けの時に、細い部分をアルミ箔で覆えばお店で売っているようなクリスマスチキンになりますよ。

クリスマスにピッタリのチキンスープレシピ

チキンを茹でたときの茹で汁を使用してチキンスープを作ります。チキンの美味しい出汁が出ているので、味付けはシンプルに塩だけでOKです。また、コーンの缶詰と溶き卵を入れて片栗粉でとろみをつければ簡単美味しいチキンスープの出来上がりです。

クリスマスにから揚げ

から揚げが大好きだという人は多いのではないでしょうか?クリスマスにから揚げを作ってみてはいかがですか?から揚げをクリスマスツリーのように高く盛り付けてみましょう。下の部分にブロッコリーやミニトマトを添えても良いですね。ソースだけではなく、様々な味のディップを用意して味の変化を楽しむのもおすすめです。

フライドチキンを予約する

クリスマスシーズンになるとフライドチキンの予約の宣伝を目にしたことがありませんか?お店ならではのスパイシーなチキンは何時食べても美味しいですが、クリスマスにももちろん食べたくなりますね。早期予約で割引を実施している所もあるので調べてみてはいかがですか?

様々なチキンを使用したレシピ

チキンをボイルして簡単に割きサラダと和えて、また、ピザの具材や鍋の具材にしてもいいですね。チキンはシンプルなので様々な料理におすすめです。クリスマスのメインの料理からおつまみまでインターネットや書籍でレシピを検索してみてはいかがですか?

チキンを盛り付ける時のポイント

チキンを盛り付ける時は、持ち手の部分にアルミ箔を巻いてからお皿に移しましょう。またアルミ箔とともに赤いリボンを巻いても可愛いですね。お皿には立てるように盛り付けると見栄えが良くなります。備え付けにブロッコリーやミニトマト、パプリカを添えると彩りが良くなります。

年に一度のクリスマスの定番レシピ

クリスマスにはチキンは欠かせません。お店で予約するのも、自宅でそれぞれのレシピで手作りに挑戦するのも良いですね。また、クリスマスパーティーを開いて料理を持ち寄るのもおすすめです。年に一度のクリスマスを、美味しいチキンを食べながらお祝いしましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます