日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケ89までの日程を振り返る!

コミックマーケット89こと、略称コミケ89は2015年12月29日(火)から31日(木)の3日間の日程で東京ビッグサイトで開催されました!コミケ開催までの日程を振り返ってみましょう!

コミケ89までの日程を振り返る!

コミケ89日程の発表は?

コミケの開催日程は、毎年夏と冬に、それぞれ3日間となっています。2015年夏のコミケの開催時には、昨年末のコミケ89の日程は発表となりました。通常、冬のコミケへのサークル参加申し込み締め切りの日程は、8月末までのどこかに設定されてます。申し込み期間が短いのは、事務手続きの日程が短いためです。

Webカタログ公開日程は?

2015年冬コミこと、コミケ89でのWebカタログ公開日程ですが、10月31日!予定では18時から公開となっていました。ただし、企業ブースの情報は12月上旬からで、この時点で閲覧できたのは、サークル情報に関してだけです。

コミケカタログ販売日程は?

Webカタログが10月31日から公開に対して、冊子版のコミケカタログは12月5日あたりから全国のコミック専門店やアニメショップなどで販売されました。地域によっては流通の関係で誤差があったと思います。DVD版に関しては、冊子版の発売から約1週間後から店頭に並びました。

コミケ89開催日程は?

2015年12月29日(火)から31(木)までの3日間の日程で、東京ビッグサイトで開催されたのがコミケ89です。この3日間をアニメやゲーム、コミック、オリジナル創作物から二次創作同人誌まで、さまざまなジャンルを日程と会場内の区分けで分けて、毎日異なったジャンルのサークルが1日ずつブース出展しました。

コミケ一般参加者の日程は?

コミケでのサークル参加が1日だけの出展であるのに対して、一般参加は3日間自由に見てまわれます。ただし、コミケにはルールがあります。それは前日からの来場禁止。徹夜で並んだりすることは禁止されています。あくまで、公共交通機関を利用して、会場に来てもらうのがルールなのです。

コミケ90の開催日程は?

では、2016年のコミケ開催日程はどうなっているのでしょうか?今年の夏のコミケの正式名称はコミックマーケット90です。場所は東京ビッグサイト!予定日は8月12日~14日の3日間となっています。すでに、3日間のジャンルごとのサークル配置は確定していて、発表されています。

コミケ90の申込み日程は?

コミケ90の参加申し込みの日程ですが、まず、申込み書の購入から始まります。Web通販では10月30日から申込み書購入の受付開始!Web通販では1月19日までの受付。そして、サークル申込みの受付締切日は1月31日!これで確実に参加できるわけではありません。応募が多い場合、主催者側による抽選となるのです。

コミケ日程を把握して、参加しよう!

コミケの開催日程は、毎年夏と冬に東京ビッグサイトで3日間ずつとなっています。サークル参加の申込み日程から、webカタログの公開日程、コミケカタログの販売日程などのスケジュールを把握して、コミケを楽しもう。2016年夏は8月12日から3日間が予定されています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます