日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケイベントを盛り上げてくれるスタッフに感謝しよう!

コミケイベントには、必ずそのイベントを主催しているスタッフや関係者がいます。そのスタッフの方々が居ないとコミケイベントが成り立ちません。開催されることに感謝する気持ちを忘れないようにしましょう。

コミケイベントを盛り上げてくれるスタッフに感謝しよう!

コミケイベントに欠かせない存在はスタッフ

全国各地で開催されているコミケイベントに欠かせない存在になっているのは、会場の関係者やスタッフの人です。この方々は、当日ファンの来場に向けて何日も前から準備しています。このスタッフの活躍がなければ当日楽しむ事は出来ません。

コミケのスタッフにチャレンジしてみよう

コミケのイベントでは、その都度スタッフを募集しているイベントもあります。近場のイベントでは、その会場のスタッフとして一度手伝ってみましょう。外からイベントを見てみることで、参加する時と違ってまた違った楽しみ方もあることでしょう。

コミケのスタッフの対応

コミケのスタッフは、イベントに参加した方々なら知っていると思いますが、来場してきたお客さんがその一日を楽しく過ごす為に色々な事に注意しています。笑顔での対応や、ルート案内など事前にしっかりと確認しており、お客さんに対しての接し方を最大限努力しています。

スタッフあってのイベントということ

イベントは、スタッフがいないと開催に至りません。そのスタッフの方々は、何ヶ月も前から打ち合わせや、事前準備を進めています。当日来る方々の安全確保や、盛り上がるイベントなどを考えて当日準備に明け暮れています。

イベントスタッフは重要な役割

イベント会場は、大勢のお客さんで賑わう事が予想されている中で、スタッフは決められた配置に付いています。イベントを開催する会場にもよりますが、第一にお客さん全員が楽しく過ごせる空間作りということを考えています。また、屋外で実施するイベントなどでは、混雑からの事故などが無いように配慮した警備なども担当することもあります。

後片付けもスタッフが担当

コミケイベントが無事に終了して、会場にお客さんが居なくなっても終わりではありません。スタッフは、そのあと後片付けも担当しています。事前に準備を何日もかけて行い、数時間というイベントもありますが、全てはお客さんの楽しむ事を冒頭においている為に後片付けもテキパキと行っています。

コミケスタッフは時給はあるの?

イベントスタッフをする際に、そのイベント開催のスタッフ募集などでアルバイトとして雇われるケースもあります。その為、時給などはその会場毎に主催する会社なども異なってくる為に違ってきます。相場としては、1000円前後になっている事が多くなっています。コミケのファンであれば、スタッフとして関われるということも参加している時と同じような気持ちになれるかもしれませんね。

コミケイベントが継続するために!

全国各地で開催されるコミケイベントが予定通りに行われるためには、関係者やスタッフも主役です。参加されるファンにとって最高の一日となるようにスタッフ達の努力は日々行われていることも忘れないようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます